まぁるい時間

思うこと 思ったこと 感じるままに

願いごと

新月の日に願いを書くと叶う。

 

数年前に教えてもらって以来

新月にはいろんなことを考える。

願いを考えるのは楽しい。

叶う叶わないは別にして月に一度でも

自分の今を考えるきっかけになるのではと

最近は思う。

だいたいその時に足りないと思っていることが

多いからだ。

 

今回はなりたい自分になるために

まずはどんなふうに生きていきたいのか。

 

ちょっと未来のことを考えてみた。

コロナの影響だな。

そう思うと自粛期間って意外と悪くなかったのかもしれない。

 

先日、夢うつつの中

曼荼羅を描く宣言をしていた自分だが

結局そこなんだろうな。

曼荼羅かどうかはともかく

旅をして何かしら作品を残していきたいんだな。

 

旅をしたいというのも

子供の頃に見た『兼高かおる 世界の旅』が印象的だったから。

兼高さんのいろんな国の人たちと笑って踊って食べてと

とにかく様々な文化を見せてくれた。

肌の色が違ったり服装にもいろいろなものがあることも

この番組で知ったわけで小さな子どもだったけれど

世界のどこかにこの人達は本当にいるんだと思ったら

ワクワクした。

 

世界を旅するってどんな感じなんだろう。

最近では兼高さんのように時間をかけて旅をするなんてことは

ないだろうけどそれでもやはり外国への旅番組っていいなぁと思う。

 

そんなことを思い今月の願いは

旅をして作品を残すこと。を決意した。

 

ざっくり。

 

決意の時点で願いじゃないのでは…?

いいのか自分…。

 

 

兼高かおる山下清の融合が

目指すところ。

 

目標はかなり高い。

 

なぜ山下清?って

旅の絵といえば山下清だよね。

あのほっこりする感じが好き。

 

とにかく曼荼羅の描き方を研究しよう。

 

まずはそこから。