まぁるい時間

思うこと 思ったこと 感じるままに

こどもの日 

自粛生活が続いているのもあって出かけてないというのもあるが

鯉のぼりって見かけなくなったなぁ。

地域的なのもあるとは思うけど

視覚に訴える季節感はいいよね。記憶に殘る。

 

菖蒲湯に入りたいなぁ。

子どもの頃は全くしなかったけど(笑

流通が発達した現在では手に入らないものがないくらいだし

土地の風習ですら全国的な風習の様になってしまう昨今。

私が子どもの頃はそこまでではなかったから

菖蒲湯は縁がなかった。

この時期に菖蒲が咲く地域ではなかったからというのが大きいと思う。

庭には菖蒲が植わっていたし、ただ季節が少しズレるだけ。

 

地元を離れて関東に住んでいる今、一昨日スーパーで

菖蒲湯用の菖蒲が売っていた。

その時は買わなかったけど今日はもうないかもね。

 

こうして今年も菖蒲湯には入らずしてこどもの日を終えるのかもしれない。

 

f:id:maruru88:20200505082031j:plain

 

 

エゴノキの花。

こんなに可憐な花を咲かせるのに

毒があるらしい。

魅力的だわ。生きていく上で見つけた武器だよね。